« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月29日 (火)

【開催しました!】不用品譲渡交換会「あれくれこれやる冬」

こんにちは!
先日27日に2回目となる不用品譲渡交換会「あれくれこれやる冬」を開催しました。
6月の前回は、大雨雷注意報が発令されるほどの大嵐でしたが、

さて今回は?!?


なんとあいにくの雨・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
雨のため、予定されていた「動くえほん館 みなよむ号」は、中止になりました。。
楽しみにしていたので、残念でしたが、
雨ニモマケズ・・と張り切って、イベント開始です!

Cimg5319_3

今回も、出品申込が多数あり、さまざまな品物がそろいました!

トーマスもおもちゃや・・・
Cimg5324_2

電動歯ブラシにホットウォーマー、スニーカーの形をしたかわいい計りやジューサーミキサーも!懐中電灯に夏用の掛け布団やシーツなど日用品がずらり~!
帰る時にはだいぶスッキリなくなっていました。
Cimg5323_3

ビールサーバーのようなものもありました!これも旅立っていきました~
Cimg5325_2

実は今回は我が家も出品してみましたよ。
半分以上のものが、旅立っていきました!ありがとうございました~!Cimg5326_2

ご近所に住むおばあちゃんは、素敵なお洋服。
味があるものが好きなわたしにはとてもたまらなく、何点か頂いていきました!
洋裁を得意な方で、手作りのスカートやズボンもありました!Cimg5349_2

家族室の大きなテーブルでは、クリスマスリース作り。
新聞紙にいろんな葉や木の実を貼りつけて作ります。Cimg5340_2

みなさん思い思いのものが出来ていました。どれもかわいい^^
こんなに簡単に立派なリースができるなんて~!Cimg5334_2

お昼ご飯中に失礼しました!
良い笑顔いただきました。Cimg5344_3

「当日3点までもちより」では、セミダブルの羽毛布団!
この方は、この品物全部、みごとに新しい貰い手さんの手に渡りました~。
ありがとうございました!Cimg5351_2

お近くで用事があり、偶然にエコハウスの前を通り、ふらりと立ち寄って下さった方。
「え?あれも、これも、タダでいただいていっていいの?お返しはしなくていいの?!」
お返しはいりませんよ^^
喜んでいただいて、うれしかったです。ありがとうございます。

Cimg5345_2
今回は前回に比べて、「当日3点もちより」の方が少なく、来館者も多くはなかったものの、
そんな中でも、こうやって小さな出会いがあり、物のやり取りがあったり、物が新しく旅立っていったり。。
おもしろいイベントだなあと、我ながら感じております。

来て頂いた方々、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

「薪ストーブを体験しよう(ピザ作り)」申込み受付中です!

「薪ストーブを体験しよう(ピザ作り)」を開催します!

先着1日1組限定で、薪ストーブを使ってピザを作ります。

12月1日(木)、12月8日(木)分の申込み受付中です。

時間:10時30分~13時まで

持参品:エプロン、三角巾、飲み物、ピザの材料(小麦粉や具材などの材料は、ご持参となります。)

※事前に予約が必要です。
 申込・問い合わせ:水俣エコハウス 0966-84-9006(月曜日は、休館です)
 おかげさまで、12月4日(日)、11日(日)分は、申し込み頂き、締め切りました。

環境に優しい薪ストーブは、暖をとるだけでなく、調理にも使えます。
心地よい温もりを感じながら、生地からピザを作り、焼きたてのピザをお楽しみください!(^^)

Cimg5186

Cimg5202
お待ちしてます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

季節のいろ。

サザンカが咲き始めました。
Cimg5279
すごくキレイ。
おみごと!
あざやかな色。可愛いかたち。
花びらが何層にも重なっていて。迫力。


Cimg5272
こっち向いて~!あ、手が写り込んじゃった(笑)




白の花も開きはじめました。
Cimg5270
もうちょいもうちょい・・・



つぶつぶ^^
Cimg5277


モミジも色付き始めました。
Cimg5281_3
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

味噌作りに挑戦!

Cimg4716
 
おやや??
甘いいい香りがエコハウスに漂います。
このふわふわと雪のような繭のようなものは何でしょう??
・・・答えは、米麹(こめこうじ)です^^
 
住まいは暮らし方とひとつ。
「味噌部屋」という貯蔵庫もある水俣エコハウス、味噌作りに挑戦しました!
 
Cimg4712
 
麹を購入した水俣の「緒方こうじ屋」さんに教えていただいた割合、
「大豆750g、天然塩500g、麹2.5㎏」でやってみましたよ。
緒方さんは、今は珍しい木の室(むろ)で麹を育てておられるこの道の3代目。
お話しを聞いていると麹にかける熱いおもいが伝わってくる、まさに「職人」さんです。
 
Cimg4720
 
一晩水に浸けて膨らんだ大豆を圧力鍋で柔らかくなるまで湯がきました。
 
Cimg4729
 
大豆が熱いうちに手で潰していきます。
これがなかなか気持ちがいい!
 
Cimg4731
 
よいしょ、よいしょ。
ビニール袋に入れて潰してみました。
 
Cimg4733
 
催しで味噌作り体験をしたいと考えているので、あの手、この手、どんな方法がやりやすいか試しながら、楽しみながら^^
 
Cimg4737
 
ほぐした米麹に塩を加え、よく混ぜ合わせ、
 
Cimg4739
 
潰した大豆を投入!
粘土くらいにしっとりなじませるということなのですが・・・二人がかりで混ぜ込んでもボロボロするばかりで、ぜんぜんまとまってくれません(゚ー゚;!
焦り心配になっていく二人・・・
 
Cimg4742
 
どうも大豆の茹で方が足りなかったようなのです。
先の写真で、親指と人差し指で大豆を潰して硬さを確認していますが、実はこれ、親指と薬指、もしくは小指で確かめるそう!
それくらい柔らかくするということ。
やりながら、硬すぎたんだなと感じはしていたけれど、時すでに遅し!
 
Cimg4744
 
緒方さんに電話でアドバイスしていただき、さ湯を加えて(多分普通よりかなり加えて)なんとかまとめました^^;
ちなみに、大豆のゆで汁を加える文化は関東の方のもので、味噌に色をつける意味があるそうです。
東西や各地域でそれぞれのやり方が出来上がっていったわけを知るのも面白そう。
 
Cimg4749
 
もうこれでよか!と半ば投げ出し(笑)、丸めて容器に投げ込んで詰めていきました。
投げ込むのは、決してストレス発散のためでなく、空気を抜くため。
表面に薄く塩を振ってビニールで覆い、重石をして、完成です!!
 
Cimg4750
 
ちなみにこちらは麦麹さんです。
米麹、麦麹両方やってみたんです。
初めての体験で、量も多くうまくまとまらなかったこともあり、へとへとの二人(笑)
でも、毎日のように使い食べながら、一度も作ったことのなかったお味噌。
「家」も「食べ物」でも、絶対必需品の身近なもののことを実はよく知らない、作れない、
そんな現代で、いい香りを漂わせ、よいしょよいしょと手作りに挑戦することは、やっぱりいろんな気づきと感動を生んでくれます。
小さなことを、小さな足もとで、楽しんでいきたいものです^^
3か月後の報告をお待ちくださいヽ(´▽`)/
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

冬支度整いました!

Cimg4853
秋晴れが続いた10月後半、そして11月に突入し、立冬を迎えましたね。

お天気がいいうちにと水俣エコハウスでは冬に向けて模様替えを行いました。

Cimg5012
朝からカーペットを担ぎ出し、濡れ縁でお日様に当てていると、何やら外でにぎやかな声が・・・

Cimg5014
お~以心伝心!

市の公園係さんが、公園管理で出た桜などから作った薪を運んできてくれたのです。

Cimg5018
「こりゃ予定外の仕事ぞ~」と言いながら、ずっと使わずに床下に積まれていた竹類をきれいに片づけてくださり、

Cimg5021
そこに運んできた薪を1つ1つきれいに並べて積み上げてくださいました。

Cimg5025
どど~ん!

みっちり詰まったこの薪を見ると、これで寒い冬も越せると、安心感であったかくなります^^

伝統構法の開放的な足もとが薪を置くスペースに活かされ、その夏向きの風が抜ける床下を塞いでくれて、一石二鳥。

Cimg5023

玄関では薪ストーブを囲う安全のための木枠を組み立て・・・

Cimg5027

干していたカーペットを敷いて座布団を変えると、すっかり冬支度が整いました。

Cimg4535
ちなみにこちらが前日までの夏バージョン。

季節に応じてお家が表情をいっぺんに変え、それにつられて気分も一気に次の季節へ!

Cimg5031

その翌日、ぐっと冷え込み、薪ストーブに今年初の火が入りました。

あ~またこの季節がやってきましたね~

寒いからこそ心があったまる冬がやってきます。

水俣エコハウスにほっとぬくもりにいらしてください!

お芋持参で、薪ストーブで焼き芋なんていかがですか^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

好評につき、開催します!11月27日(日)「不用品譲渡交換会 あれくれこれやる・冬」

こんにちは!
すっきり秋晴れが続く、水俣です。
お空があおい!
Cimg5091


クリックすると大きくなります。
Photo_9






さて、今月末にあるイベントのご案内です。
11月27日(日)
不用品譲渡交換会 あれくれくれやる冬
ところ:水俣エコハウス
じかん:11時~16時


そして、今回は、読書の秋(冬)ということで、
水俣エコハウスの駐車場に、水俣市立図書館から
 うごくえほん館「みなよむ号」がやってきます!
6月に開催した「不用品譲渡交換会 あれくれこれやる」
大雨にもかかわらず沢山の方にきてくださいました。
天気のせいで来れなかった・・という方もいらっしゃいました。
ありがたいことに
「冬のものも、やってほしい!」
「もう断捨離して、準備してるわよ~!」などのお声をいただきました。

ゴミとなる前に、少し立ち止まり見直して、モノとしてまた必要としている人に手に渡っていく・・こんなモノの流れがあってもいいのではないでしょうか^^?
それこそ「足るを知る」という感じです。


出品者を募集しています。
約2畳分のスペースをご利用できます。(無料)
3点までならば、申し込みなしで当日持ち込みも可です。


出品の際は、
残った不用品は責任もって持ち帰っていただくこと
生き物や飲食物、爆発物など水俣エコハウスが適切でないと判断したものは出品できません・・など、
「ルール・参加事項」を事前にお読みいただき、承諾してください。
ホームページで公開しています。よろしくお願いします。
当日は、いつもの駐車場が使えませんので、臨時駐車場を設置いたします。
水俣エコハウスのお向かいのアズマヤの隣の空き地です。
「イベント開催中」という旗が目印です。
チラシも出来上がり、せっせと印刷をし、配布中です!
コピー機さんに頑張ってもらってるのですが、もちろん気を付けてはいるのですがミスプリントがどうしても出てきます・・・。
とてももったいない・・・!紙も大事な資源だ・・
無駄にしたくないので、
水俣エコハウスでは「ミスプリントだけど、情報は分かる!?」というものを配布しています!
ご理解くださいませ^^
配布しているものの中に、ちょっとインクがついたものや少しずれたものなどもあると思いますが、「これもまた味!」ということで、ご理解いただけたら嬉しいです!
イベント開催日までには薪ストーブもついていると思います!あたたかいですよ~
お待ちしています^^
晴れるといいなあ~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

秋のイベント「自分で作ろう!我が家のキエーロ」を開催しました

秋のイベント「自分で作ろう!我が家のキエーロ」を開催しました。
(キエーロとは、土の中のバクテリアが生ごみを分解してくれる、生ごみ処理容器です)

10月30日(日)9時~
会場は、エコハウスの駐車場です。
秋晴れの下、スタートしました。
参加者13名、建築士会さん、スタッフ含め総勢30名でにぎわいました!

こちらは、前日の準備の様子です。

Cimg4914_6
Cimg4915
建築士会の青年部の皆さんに一緒に付いてもらい、製作手順を教えてもらいながら、キエーロを作りました。

Cimg4919
 
木製(板)の型枠に角材をはめ込み、ネジをとめ、枠を作っていきます。

Cimg4924
ウィーン、ガ、ガ、ガッ(電動ドライバーの音)
うわぁ、上手いなあ!
工具を使うのもコツがありそう!

ネジをとめ終えて、型枠から外すと、あら、不思議、枠ができるんです!

各パーツの枠を作り、組み立てていきます。

Cimg4930

Cimg4943
トン、トン、トン、大工さんのようです。

Cimg4947
Cimg4959_2
皆さん、それぞれのペースで進み、楽しそうです!
ワイ、ワイ、 ワイ、ワイ

Cimg4974_3

最後にふたをつけます。

Cimg4992
直置き型(底なし)タイプです!↑

Cimg4991_3

ベランダ型(底あり)タイプです!↑

完成です!
うわぁ、立派なキエーロができました。


Cimg4995_3
皆さんの作品を前に記念撮影です!おつかれさまでした!


休憩時間の時に
キエーロの使い方の説明と実演がありました。

Cimg4932
Cimg4936
皆さん熱心に聞いて、質問されていました。
フム、フム、なるほど…。

私たちの肉眼では見えませんが、生ゴミを分解してくれる、
土の中で元気よく、一生懸命働いているバクテリアさんたちに
ただ、ただ、感謝の思いです。

生ごみは、家庭で処理できるごみです。
自分で作った、手作りのキエーロは、
これから各ご家庭で、土に触れながら更に愛着も増すと思います。
大活躍してくれると思います!

参加していただいた皆さん、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »