« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月27日 (火)

2016年もお世話になりました!(年末年始休館のお知らせ)

Cimg5936_3
寒くなりました!

今年も残すところあと数日となりましたね。

Cimg5929_3
雨もぱらつくこんな冷たい日は、薪ストーブのついた室内の居心地の良さを実感します。

Cimg5930_3
窓の外はこんな感じ、すっかり冬の光景となりました。

水俣エコハウスは明日まで開館しています。

年末年始の休館は、12月29日(木)~1月3日(火)まで、

2017年は4日(水)から開館します。 

Cimg5928_3

今年もいろんな方が見学に訪れてくださいました。

新築やリフォームの参考にされる方、水俣市の住宅に関する補助に申請する方、イベント参加者、ご近所の方、他県からの見学も多くありました。

立ち寄りも多くありました。

ご友人やお子さんを連れて再訪、ゆっくり過ごしていかれる方々も増え、水俣エコハウスが喜んでいるのを感じました^^

来る年も皆様にとって素敵な一年となりますように。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

「ミニ門松つくり体験会」番外編

 
「ミニ門松つくり体験会」では、参加者のミニ門松つくりと並行して、
水俣エコハウス用の門松もスタッフで作製しました。
 
Cimg5728
 
ミニ門松よりぐっと難易度もアップ!
斜めに切るのも一苦労!?
 
Cimg5815
 
賑やかにみんなでいいですね^^
斜めの切り口も、節付きの「笑い竹」になってて、愉快に福を招いている感じ!
 
 
Cimg5814
 
近所の方に事前に習って何度も練習していた「男結び」の出来はどうかな~
上から3周、5周、7周と巻いて、男結びで留めます。
「七五三」ですね^^
 
Cimg5854
 
まあ、立派な門松の完成です!
今年は上達して、昨年よりきれいにできました~
毎年続ける大切さをこんなところでも感じました。
 
作り方も何も知らずに一昨年から始めた水俣エコハウスの門松つくり。
地域でみんなで作るという機会もなくなっていくなか、自分が関わる場所や仲間と挑戦してやってみるというのはなかなか大事なことになってくるかもしれませんね!
今年も残り少しとなりましたが、皆さんのご来館を門松共々、お待ちしています!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

冬のイベント「ミニ門松つくり体験」を開催しました。

19日の日曜日に、「ミニ門松つくり体験」を開催しましたよ!
市報に募集が載ってすぐに定員になった人気の催し。
なかなか自分では作りださないけど、機会があれば手作りしたものを飾ってお正月を迎えたい、という方が多いことが分かりました。
 
これ、当日よりも前日までの準備が結構大変なんです。
 
Cimg5722
 
ん?何をして遊んでるんだろう、このおじさま達は??
 
Cimg5725
 
遊んどらんわい!!
ミニ門松の土台になる太い竹を切っています。
 
Cimg5731
 
どど~ん!
竹林から伐り出すところから、今回も建築士会水俣芦北支部の皆さんや近所の方が手伝ってくださり、用意することができました。
 
Cimg5718
 
他の材料(松・梅・南天)も山に取りにいったり、取ってきていただいたり。
どれも今年はきれいなものばかり◎
 
Cimg5720Cimg5735
 
さあ、これで参加者の皆さんをお迎えすることができます^^
 
Cimg5767
 
当日はいいお天気に恵まれました。
まずは皆さん外に出て、竹を切る作業から開始です!
 
Cimg5762
 
う~ん、斜めに切るって難し~
でも、お母さんやお父さんに手伝ってもらって挑戦!
 
Cimg5787
 
えいや!?
切り落とした記念の決定的瞬間です(笑)
 
Cimg5795
 
さて、中の細竹を6本斜めに切って、太い竹に固定するところまで終わったら室内に移動。
飾りつけを行いました。
 
Cimg5793
 
皆さん思い思いに飾っていかれます。
 
Cimg5800
 
今年は皆さん大胆な飾りつけで、予定時間より早めに完成しました。
去年はじっくり時間をかけてされる方が多かったので、こんな違いも出てくるんだなと面白かったです。
 
Cimg5809
 
わ~、華やかで美しいですねえ!
一気に気分もお正月♪
 
Cimg5738
Cimg5808
 
完成した後は、薪ストーブの灰受けでじっくり焼いておいた焼き芋を頂きました^^
う~ん、美味しそう!
この唐芋もエコハウスの畑で苗から育てたものなんですよ(自慢げ)
 
今回も皆さんに喜んでいただき、好評のうちに終了するこができました。
大事に持って帰られる後姿に、それぞれのお家で飾られ、お正月が迎えられているところを想像し、あったかい気持ちになりました。
水俣エコハウスで行う催しが、皆さんの暮らしやお家に色を添えるものでありたいなと、改めて思いました^^
ご協力いただいた皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!!
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

庭の色いろ

最近イベントが続いたりとパタパタしていて、何気ない普段のエコハウスを楽しんだり、ご紹介する余裕を忘れていました。

ふと窓の外を見まわすと、冬になりつつあるこの季節ですが、

いろんな色がきれいにエコハウスを彩っているのにはっと、ほっとしました。

Cimg5693_2
今年も紅葉が美しく色づき、散り始めています。

エコハウスの床下、冬に備えて薪がびっしりですね~!

Cimg5687
庭の奥ではひっそりと菊が花を咲かせ、風に揺れていました。

Cimg5695

垣根は華やかなさざんかの色!

♪さざんか、さざんか咲いたエコハウス~♪

Cimg5696
Cimg5685
こちらは白いさざんか。

蕾はピンク色が混じってとても上品。

お家に飾ると一日ごとに花開き、素敵なんです^^

Cimg5684

まだありましたよ、鮮やかな色。

マンリョウの実です。

縁起がいいこの実、今週末に開催する「ミニ門松つくり体験」の門松の飾りにも使えますね~

気づけば今年も残りあと少し。

師も走る12月ですが、皆さんも立ち止まって、まわりの草木や生き物たちに目を向けて一息ついてみてください^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

「1日1組限定!薪スト―ブを体験しよう(ピザ作り)」を開催しました!

「1日1組限定!「薪ストーブを体験しよう(ピザ作り)」を開催しました!

12月1日(日)、8日(木)、11日(日) 10:30~13:00
3日間で13名のご参加をいだだきました!
地下資源を使わず、環境に優しい薪ストーブは、暖をとるだけでなく、料理も楽しめます。
薪ストーブの自然の暖かさや心地よい温もりを感じながら、
1日1組限定でゆったりと過ごしてもらい、各ご家庭のオリジナルのピザを作りました!

まずは、レシピを見ながら、生地作りからスタートです。

Cimg5455_3

Cimg5604
ビニール袋に材料を入れ、もみもみ、コネコネします。
(各ご家庭で用意していただいた材料で作りました。)

Cimg5609
まとまってきたら、ボールに移して、表面がなめらかになるまでこねます。

Cimg5465
お天気が良い日は、お日さまの光で発酵させますが、
外が寒かったので、ラップをかけ薪ストーブのそばで発酵させます。

Cimg5468

発酵をまっている間にエコハウスを見学しつつ、しばし休憩タイム。

Cimg5617_2

Cimg5620
あやとりや積木、どんぐりに絵を描いたりしましたよ~。楽しい!

Cimg5626
生地が倍に膨らんで発酵したら、ガス抜きします。グーでパンチ!

Cimg5630_3
生地をのばしていきます。丸くのばせて、皆さんとても上手です!

Cimg5635_4
生地をのばして…ん?これは、ミッキーマウス…?くまさん?

Cimg5476
好きな具材をトッピングします。

Cimg5545_4
とっても美味しそうですね!いろんな種類のピザができそうです。
そばで見ていて、思わずお腹がグ~ッと鳴ってしまいました~、あぁ、お恥ずかしい~(^_^;) 

Cimg5547_3
いよいよ焼いていきますよ~。火加減を微調整…ちょっと強いかな、どうかな、
おき火で、弱火でじっくり焼いたほうが良いみたいですね(^_^;)

Cimg5485_4
Cimg5645
上手に焼けましたよ~!焼きたて、アツアツですよ~!

Cimg5551_2

Cimg5650
各ご家庭のオリジナルのピザの完成です♪
ピザは、具材やソースでいろんな味が楽しめるんですね!新たな発見でした(^_^)

Cimg5653
お味は、どうかな? 美味しい!笑顔がこぼれます(^_^)

私たちまで、おすそ分けして下さり、ありがとうございました!
焼きたてのピザを頂き、とっても美味しかったです(^^)

一時的な見学でなく、薪ストーブで暖まり、ピザ作りを楽しみながら、
「お家」であるエコハウスを感じてもらえたようです。
初めての試みでしたが、ゆったりとくつろいで過ごしてもらえて良かったです。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »