« 棟梁と、手すり作りに挑戦!(中編) | トップページ | 棟梁と、手すり作りに挑戦!(後篇) »

2017年2月 7日 (火)

春のイベント「竹遊び~門松の竹を使って~」を開催します!

こんにちは!


まだまだ寒いですが、二十四節気では「立春」。

今週末は寒くなる・・・との天気予報ですが、水俣エコハウスに庭には、確実に「春」がやってきています。ちょっとご紹介。


菜の花が咲いていました^^

Cimg6678


年末に作った門松作りで使った梅の枝。
大事に水につけておきました。
すると、
Cimg6700
少しずつ、蕾が膨らんできましたよ。

話しがそれました!(笑)


今日は大事なお知らせがあるのです!
つい春の訪れに心が躍ってしまい~!


気づけば、毎月何かしらイベントを開催している水俣エコハウス。
少しずつでも、いろんな方に水俣エコハウスに親しんでもらえたら、と思い、やっています^^

そして、
水俣エコハウスを通して、
あたりまえに続く日々の中で、環境のことや自然のこと、暮らし方、住まい方をちょっとふと考えてみるきっかけになるといいなとの思いもあります。



今月末です。

2月26日(日)
「竹遊び ~門松の竹を使って~」
13:00~15:00


昨年作り、飾り終えた水俣エコハウスの門松の竹を活用し、
竹のおもちゃを作ります。
「竹ぽっくり」と「竹の木琴」の2種類ご用意しました^^
参加費は無料ですが、事前に申し込みが必要です。
どちらか作りたい方を選んでください。

親子で工作してみませんか?

(のこぎりなど道具を使います。中学生以下の子どもには大人同伴でお申し込みください。)

Cimg6361



・〈初級者編〉昔懐かしい「竹ぽっくり」作り・
使う道具:のこぎり、電動ドリル、はさみ
(★道具を使います。大人の方はしっかりと注意し子どもの安全を確保していただくようお願いします。)
Cimg6563
私はちいさいころ、よく缶詰のカンカンで作っていました。
世代などで、懐かしい~!と感じる人と感じない人が分かれるようですが・・・。
竹に足をのせ、ひもを持ち、ぽっこぽっこ歩くおもちゃです。

足の裏も刺激され、歩くたび自然と力が入り、足指が鍛えられます。
バランス感覚も鍛えられます!
下駄をはかなくなった現代。鍛えることもなくなったのではないでしょうか。

大人がやると、足の裏がとても痛い!でも、なんだか癖になる・・・・。少しやると体が温まります。

はぎれを割いて、ひもをあむところから作りますよ^^
Cimg6586





・〈上級者編〉音がかわいらしい「竹の木琴」作り・
使う道具:のこぎり、ナタ、やすり
(★道具を使います。大人の方はしっかりと注意し子どもの安全を確保していただくようお願いします。)

Cimg6631

竹をくりぬき、土台を作り、さらに竹を割ったり、竹を切ったりして、自分で音を調節しながら鍵盤を作り、そして組み立てます。

鍵盤の幅や長さが不ぞろいでもOK!
自分の好きな音を見つけましょう!
びっくりするくらいかわいらしい音がなります。

竹ってこんなにきれいな音がするんだ、竹ってこういう細工ができるんだ、、と竹のおもしろい性質を感じてほしいです^^




成長が早く、どんどん伸びて山を荒らす竹。適度に切ることで、山の手入れにもなります。
性質を知り、活かし方が分かれば、もっと身近に竹を活用することができるんじゃないかなああ~?と思いました。お箸や器や・・・(私がそうでした。)
遊ぶおもちゃも自分で作れば、愛着もひとしお!

「竹ぽっくり」作りの方がまだ余裕がございます^^
お気軽にお問い合わせください!

水俣エコハウス(10:00~16:00月曜日休み)
水俣市月浦250-16 0966-84-9006




|

« 棟梁と、手すり作りに挑戦!(中編) | トップページ | 棟梁と、手すり作りに挑戦!(後篇) »

エコハウス普及イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春のイベント「竹遊び~門松の竹を使って~」を開催します!:

« 棟梁と、手すり作りに挑戦!(中編) | トップページ | 棟梁と、手すり作りに挑戦!(後篇) »