« 「優しい納豆」出来ました! | トップページ | 棟梁と、手すり作りに挑戦!(中編) »

2017年2月 1日 (水)

「味噌作り体験会」を開催しました^^

 
1月28日(土)の午後に「味噌作り体験会」を開催しました!
自然や地域の環境のなかで培われてきた、住まいを含めた暮らしの知恵を見直そう、という水俣エコハウス。
そこに直結する催しを提供したなあと思って企画した今回の「味噌作り」。
地元のこうじ屋さんの緒方さんと一緒に開催することができました!
 
Cimg6391
 
前日から大豆をたっぷりのお水につけて当日を迎えました。 
 
Cimg6392
 
午前中、大豆を火にかけ、ホイップクリームのように出てくるアクを取りながらやわらかくなるまで茹でる。
が、イベント開始時間が近づいても、どうもまだ固い気がしてドキドキ。
緒方さん、早く来て~(笑)
 
登場した緒方さん、「ちょっと固めだけど、大丈夫でしょう。これでいきましょう!」
ということで、イベント開始です。
 
Cimg6399
今回は5組の募集に対して本当にたくさんの申し込みがありました。
自分がそうだったように、「やってみたいけど自分一人ではなかなか踏み出せない」という方が多いことを実感しました。
写真右の背の高いお兄さんが緒方さん、ご家族でされているこうじ屋さんの4代目になられるそうです!
 
T_2
 
まずは米麹(こうじ)を台に広げます。
皆さん興味深々!
Cimg6413_2
 
「へぇ~ こんな感じなんだ!」
是非香りを匂ってみてくださいという緒方さんに、皆さん手に取ってくんくん。
あまぁい、いい香りです。
 
Cimg6426
麹をよくほぐしていきます。
今回、米麹と麦麹の違いを知っていただこうと、両方を使って合わせ味噌にしました。
真っ白で乾いた感じの米麹と比べ、麦麹はくすんでぺとぺと(べとべとではなく)した感じです。
「麦麹の方が香りが強く、米麹味噌は甘みが強くなります。
好みに合わせて麹を選んだり、混ぜたりするといいですよ」
Cimg6422
ほぐした麹にお塩を投入!
またよく混ぜます。
皆さんの手がいっぱい伸びて動いて(笑)、「手仕事」という感じですね~
Cimg6429
さて、お次は茹であがった大豆の登場です!
Cimg6433
大豆はよく潰しますよ~
Cimg6437
ん?みんなで頭を寄せて何か秘密の会議??
いやいや、皆さん体重をかけて「一心に大豆を潰すの図」です(笑)
ちょっと硬めだったので時間がかかりましたが、みんなでワイワイ盛り上がりました!

Cimg6447_2
大豆が潰れたら、先ほどの麹にお塩を混ぜたものを加え、よく混ぜ込んでいきます。

Cimg6456
よいしょ、よいしょ!なかなかの力仕事だ~

Cimg6449
まとまらない時は大豆の茹で汁やさ湯を加え調節しながら混ぜていきます。この茹で汁を加えるのは、お味噌に色を付けるのが目的だとは初めて知りました。

西の方(水俣も)は色を付けないさ湯を加えるのが多いそう。地域による文化の違いがこんなところに現れていて、面白いなあと感心。

Cimg6462
お~だんだん粘土が出来て・・・、いやいや、お味噌になってきました!

Cimg6465
どどど~ん!!これが今回の全量です。

「なかなか上手、いい感じですよ」と緒方さんに合格をいただきました^^

Cimg6469
喧嘩しないよう(笑)みんなで等分して、持参の容器に詰めていきます。

Cimg6475
詰め方にもコツが!

空気を抜くように容器の隅から詰め、表面にお塩をぱらぱら。ラップをして出来上がりです! あとは、カビが出たら取り除くなどしながら、お味噌として使えるようになるまで3か月、首をなが~くして待ちます。

Cimg6495_2Cimg6499
イベントの最後に、出来立てのもの(上の真ん中)と、水俣エコハウスで作ってちょうど3か月たったお味噌(上の両端)と、緒方さんのお味噌(手前の3つ)を、見比べ、香り比べ、食べ比べしました^^

右の米味噌、2年後にはこんな黒いくらいの色になるとは、びっくり。こうやって比べてみると違いがよく分かって面白いですね◎

参加者と緒方さんとの質疑応答の時間もとれ、皆さんご満足の様子。

やはり講師の方がいてくださると、一つ一つの工程の意味や、プロならではのお話が聞け、説得力と安心感が違います。

またやらないんですか~?と聞かれることも多く、地域のその道の方々とつながって一緒に今回のような場を開いていけたらと思いました。

緒方さん、参加者の皆さん、素敵な水俣エコハウスの1日をありがとうございました^^/

|

« 「優しい納豆」出来ました! | トップページ | 棟梁と、手すり作りに挑戦!(中編) »

エコハウス普及イベント」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!味噌作り体験会は、普段のイベントと少し違う趣旨で小さく(5組募集)行ったので、募集は水俣市の市報のみでおこないました。興味を持っていただいたのにすみません!!ありがとうございます。
基本的にはイベントはブログやfacebookでも告知しますので、よろしければチェック&ご参加ください^^

投稿: | 2017年2月 2日 (木) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1381430/69412676

この記事へのトラックバック一覧です: 「味噌作り体験会」を開催しました^^:

« 「優しい納豆」出来ました! | トップページ | 棟梁と、手すり作りに挑戦!(中編) »