« 「1日1組限定!薪ストーブを体験しよう(ピザ作り)」を開催しました! | トップページ | お宅訪問! »

2017年3月16日 (木)

お散歩のススメ。水俣エコハウスへの道。

 
こんにちは!
突然ですが(笑)、見て下さい!
この景色!水俣湾が一望です。右側に見える島は、昔は人が住んでいたこともあるらしいのですが今は無人島の「恋路島(こいじしま)」です。
水俣はシーカヤックなども盛んで、みなさんこの恋路島まで漕いで行かれたりしています。
水俣から見える海は、不知火海。内海なので大きな波もなく、とても穏やか。
見ているだけで、心は和みます。
Cimg6898

天気がよい時は、対岸の天草も見えるんですよ。
ここから見る夕焼けは格別です。空が広く、雲の模様や空の色のコントラストが美しいです。
夕方にはアベック(古い?!)で夕焼けを見に来てる姿も!
Cimg6897

ポコッと可愛いとんがり帽子のような山が見えるのがわかりますか?↓
2つとんがりが見えますが左側のほうです。「矢筈岳(やはずだけ)」です。
昔、漁師の皆さんは、この「矢筈岳」を目印にして、海から陸に戻ってきたそう。
これらの風景は水俣エコハウスのご近所さん「おれんじ館」から見える景色です。
大パノラマ!
Cimg6900水俣エコハウスのあるこの一帯は昔はみかん山だったそう。今では、団地や住宅が建っています。


Cimg6901_2 「おれんじ館」は地区の文化祭やちょっとしたコンサートなど開催されるような地域に密着した施設です。この景色が一望できる大きな広場もあり、週末は親子さんが利用されていて賑わっています。
 
水俣エコハウスに来られるついでに、
周辺の「月浦」「袋」地区をお散歩してみませんか??
陽気も随分と春らしくなりました。お散歩のご提案です~!


水俣エコハウスの周辺には月浦団地があり、お向かいの広場ではお休みの日になると、子ども達の遊ぶ賑やかな声が響きます。
水俣エコハウスに、小学生のこどもたちが本読み場の本を読みに来たり、折り紙をしたり、ゆっくりお休みの日を過ごすために、来てくれることが増えました^^嬉しいことです。


運が良ければ移動販売のパンやさんやお魚やさん、野菜やさん、
移動喫茶さんも近くに来られ、楽しいですよ。





水俣エコハウスに来ていただく際、公共交通機関は
市営バス「みなくるバス」です。
「みなくるバス」には、赤・青・黄色・オレンジ・ピンク(さくら)の5種類あります。
水俣エコハウスやおれんじ館など来られる際は「オレンジ」のバスに乗車してください。
平日は、朝の7~8時代と夕方17~18時代の間に6本。
土日祝日は、朝の7~9時代と夕方17~18時代の間に4本。
水俣駅から10分ほどで着きます!

詳しくはこちらの時刻表で↓
http://www.city.minamata.lg.jp/192.html


水俣エコハウス最寄りのバス停は「月浦団地前」ですが、
下車は「おれんじ館」がおすすめです。
道が分かりやすいし、早く着きますよ!



Cimg6902_li
おれんじ館からちょっと坂を見みおろすと、水俣エコハウスが見えますよ!



Img_2101 今の季節では、菜の花がいたるところに咲き誇って、春らしい景色が広がっています。

少し距離はありますが、「冷水(ひやすじ)」という、お水の湧いている所もありますよ。
くわしくは、管理人まで^^

伝統的構法、環境と共生の形を考えて建てられた水俣エコハウス。
お散歩途中にふらりと覗きにいらしてください^^

道が分からなければ、水俣エコハウスに気軽にお問い合わせくださいね。
 

|

« 「1日1組限定!薪ストーブを体験しよう(ピザ作り)」を開催しました! | トップページ | お宅訪問! »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1381430/69656789

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩のススメ。水俣エコハウスへの道。:

« 「1日1組限定!薪ストーブを体験しよう(ピザ作り)」を開催しました! | トップページ | お宅訪問! »