« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月28日 (金)

4/28 今日のヒトコマ

Cimg8235_2
ネギ坊主にミツバチが!
植物や虫たちとご挨拶しながら今日も外作業に励みます^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

グリーンカーテンをつくりました。

外作業も汗ばむ季節になってきました。
 
今回はグリーンカーテンをつくった様子をお伝えしたいと思います。
 
さて、エアコンのない水俣エコハウス。
 
居間の、軒の出は深く、2mあり、夏の日差しが部屋まで入り込まないつくりになっているのですが、
 
壁面や地面からの放射熱も暑さの一因なんですね。
 
その地面近くの温度を抑える効果のあるらしい、グリーンカーテン。
 
今年は、エコサポメンバー7名の皆さまにグリーンカーテンの設置のご協力をお願いしました。
 
エコハウスは、グリーンカーテンの支柱も、自然素材のもので、竹を使います。
 
① まずは、昨年つかった竹の支柱を外します。土を耕します。
 
Cimg8082
 
② 支柱となる竹を通して支える材が庇にとりつけてあります。その材までの長さを確認しながら、竹を切っていきます。
 
Cimg8193
 
 
③ 竹を材に通して、立てます。
 
Cimg8115
 
 
⓸ 2本ほど竹を横に渡します。
 
Cimg8116_2
 
 
➄ 下から一番上まで麻紐を張ってネット状にします。
 
Cimg8119_3
 
 
⑥ 土に苗と種を植えます。
 
Cimg8126
 
⑦ 切った竹の残りは、畑の支柱として、薪ストーブの焚き付けとしてつかいます。
 
Cimg8129_2
 
 
 
今回植えたものは、ヘチマ、ササゲ、それにきゅうりと空中やまいもも植えました。
 
その間にぽつぽつと 朝顔、フウセンカズラの種を蒔きました。
 
Cimg8130_2
 
完成!
 
さて、作業の後は、かるいお昼ごはん。
昨年度のイベントで作製したお味噌をつかってのお味噌汁と、エコハウスでつくった切り干し大根をつかった煮物、おにぎりをいただきました。
 
Cimg8089
 
作業の後は、一段と風が気持ち良く感じます。
 
 
どんな風に育つでしょうか。空中やまいも、すごく気になります。(みなさん知っていますか?)
成長が楽しみですね!
 
そして夏の暑さも気になります…管理人2人はエコハウスでの夏の暑さを経験しておりません。
 
 
気になる方は、是非エコハウスに足を運んでみてください!
 
そして濡れ縁で心地よい風を感じながらひと休みしていってください!
 
Cimg8198
 
ご来館お待ちしております。
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

水俣エコハウスの日常(4月)

Cimg8064_2
 
新緑が美しい水俣です。
エコハウスも一番気持ちいい季節かもしれません。
 
Cimg8066
 
室内では、
昨年のフウセンカズラや朝顔の種を、来館者へのプチお土産用に袋詰めをしたり、
(これからグリーンカーテンの時季です!)
 
Cimg8068
 
こちらは、何をしてるのかな??
 
Cimg8069
 
あら、可愛い!(笑)
季節の飾り付けも、四季とともにある住まいを感じてもらう大切な営み。
いつも手作りです。
 
Cimg8015
 
来館者への説明・ご案内は一番大事な仕事。
県外から来水中の方が見学に来られたり、市の住宅やその設備等への補助事業が今年度もスタートし見学に訪れる市民の方、ご近所の方の立ち寄り、子ども達の「本読み場」の利用etc、来館者も増えてくる季節です。
いろんなお話を聞かせていただけるのが楽しいです♪
 
 
Cimg8141
 
外では・・・藤の花も咲きました!
毎年伸び放題の枝葉が大変だったのですが、今年は冬にしっかり剪定したおかげで、すっきり。木も身軽になって、休息できた~と言ってる気がしますよ^^
 
Cimg8139
 
外作業が一気に始まる季節でもあります!
 
Cimg8099
 
畑を耕して、畝を作り、夏野菜の植え付けです。
今年は何を植えようかなあ。
 
Cimg8100
 
落ち葉を植えるのか??(笑)
 
Cimg8104
 
しょうがです!
湿気を保つために、落ち葉や草を敷いて種しょうが埋めました。
なるほど~
 
Cimg8110
 
ミニトマト、ピーマン、パプリカ、蔓ありインゲン、枝豆、モロヘイヤ、落花生などなど。
少しずついろんなものを植えられるのが家庭菜園の楽しみですよね。
 
Cimg8137
 
去年植えたジャンボニンニクも大きくなって、収穫を待つばかり。
 
垣根や庭木ももりもり茂りだし、剪定や草取り、薪ストーブや薪など冬場の片付け、夏用へ室内の設えを替えたりと、作業が続きます。
Cimg8145
 
来館された皆さんが「気持ちいいね~」とほっとされる造りの水俣エコハウスを、より感じてもらえるように、手入れを続け、お家へのおもいも一緒に育てていく毎日です^^
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

「エコサポ会議」を開催しました

 
4/12(水)に水俣エコハウスサポートメンバーによる、29年度春のエコサポ会議が開催されました。
 
お集まりいただいたメンバーは14名。
 
サポートメンバーとは、日頃から水俣エコハウスでの活動にご協力をいただいている方々です。
28年度の活動報告と、今年度の活動計画を報告し、相談や意見交換をする会を開きました。
 
新管理人2名にとっては、みなさんはじめましてです。
 
我々新管理人を紹介いただき、さっそく議題へ。
 
 
Cimg7985
 
卓を囲んで色んな意見を言い交せる
貴重な時間。
 
予定時刻を過ぎてます。
 
時間が足りません。
 
Cimg7989
 
本日は議論終了ということで…の
 
Cimg7990
 
交流会。
 
 
鍋です~
 
管理人が腕をふるいました。
 
水俣エコハウスの畑で摘んできたお野菜もつかっています!
 
鍋をつつくもよし、お縁で飲むもよし、薪ストーブを使ってボイルした牡蠣を食するもよし。
 
 おもいおもいにエコハウスでの時間を過ごしていただきました。
 
 
Cimg7994
 
 翌日には…
 
    第2回ミニサポ会議を開催? という名目で残り物の片付け??
 
      水俣エコハウスを活かしていくための議論がつきないのです。
 
Cimg7997
 
 
おいしくいただいた後の生ゴミはキエーロで分解していただきましょう。
 
Cimg8002
 
 
エコサポメンバーの皆さま、お疲れ様でした。
 
 
そして、サポーターをはじめ、様々な方のご協力をいただき、今年度も多種多様なイベントを実施していきます!
 
 ご参加お待ちしております!!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

春、新年度の水俣エコハウス

 
今年度初のブログとなりました。
なかなか寒さが去らず遅れていた春も・・・
 
Cimg7931
 
4月から新しい管理人2人を迎え、改めて水俣エコハウスと出逢ったときのことを思い出したり(ドキドキheart04?)、学び直す機会となっているこの頃です。
 
(イニシャルもサイズも2人とも「S」の新管理人に会いにきてください!
私も小さいので、「S」サイズ3人娘が揃いました(笑)。)
 
Cimg7929_2
 
 
菜種梅雨というのでしょうか、雨が続いている水俣です。
春雨の合間に、エコハウスの周りをぐるっとまわると、
庭木がそれそれ色も形も異なる新芽を出していて、見ていてあきません^^
 
 
Cimg7924
 
おや、これは何だろう!?
キノコの種類かしら。
この雨でぷくぷく、嬉しそう?
 
Cimg7922
 
皆さん、モミジの花をご覧になったことありますか?
気づかない方も多いですが、新芽のこの時期に、赤い小さな花がついてとても可愛らしいんですよ!
お庭があると、日々四季が感じられ、自分たちの気持ちや心地の変化もこまやかに味わうことができます。
 
今年度もいろいろな方に水俣エコハウスに足を運んでいただき、体感していただけるよう、楽しみながら活動を進めていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします!!
 
ちなみに、昨年度のイベント等の活動紹介をホームページにアップしましたので、
そちらも併せてご覧いただければと思います。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »