« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月25日 (木)

水俣エコハウスで布ぞうりを作ろう!受付終了のお知らせ

 
こんにちは!
 
 
毎日いいお天気が続いておりますね
 
 
 
Cimg8684
 
 皆様は、日々をどのようにお暮らしですか?
 
 
エコハウスでは、6月3日と17日に布ぞうり作りを開催いたしますが、
 
参加者のお申し込みが定員に達しましたので、受付を締め切らせていただきました。
 
たくさんのお申し込みありがとうございました。
 
これからお申し込みをしようと思っていた方ごめんなさい。
 
これからも、季節とともにエコハウスを体感してもらえるようなイベントを計画中です。
 
Cimg8698

 

  皆様のご参加をお待ちしております。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

夏仕様になりました!

Cimg8616
青い空!
Cimg8617
栄える緑!

五月になってもなかなか寒さが抜けず体も戸惑う気候が続いていましたが、

さすがにそれも去ったようです。

外に出ると日差しが暑く、汗をかくようになりました。

Cimg5028
薪ストーブとカーペットももう季節に合わなくなりましたね。

ということで、気合を入れて(!)、夏仕様へ切り替えることにしました^^

なぜ「気合を入れて」かというと・・・

Cimg8487

Cimg8598

Cimg8479

Cimg8483

Cimg8485_2
こんな感じで、結構な大仕事なんです(笑)

でもその甲斐あって・・・

Cimg8613
築八年となり落ち着いたつやが出てきた杉の床に、い草座布団の夏バージョンとなりました。

全館開け放した窓から気持ちのいい風が抜け、庭の緑も目にも気持ちがいい♪

(ここにいると「気持ちがいい◎」という言葉ばっかり気づくと口にしています(笑))

Cimg8610
近所の子供たちに聞くと「い草」を知らなかったのですが、そんな子たちも「お家」・「空間」としての水俣エコハウスにすっかり馴染んで、本を読んだり、勉強したり。

二階から木ならではの足音が響いたりする週末です^^

季節が今年も変わらずに巡ってくれ、それに合わせて室内の設え(しつらえ)を変えると、面白いもので、気分がぱっと切り替わり、季節に気持ちが乗っていく。

そういう実感を楽しむことができるのは、水俣エコハウスの大きな魅力と感じます^^

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

五月五日(立夏)

Cimg8350
水俣エコハウスの北側に立つエゴノキが満開になりましたよ!

星が降るような白い花が、五月の新緑に映えてとても可憐なこの花木。

エコハウスで初めて知り、毎年花を楽しみに待つようになりました^^

Cimg8359

じゃじゃ~ん!今日は子どもの日の五月五日。

木組みの水俣エコハウスの梁の川を、竹のお手製こいのぼりが元気に泳いでのぼっています♪

Cimg8356

夏の始まり、立夏でもありますね。

Cimg8354
もみじにピンクの蝶々??

これ、もみじの実だそう!

やがて風に乗ってくるくる回って飛んでいきます。

五月の自然は美しくてどんな人でも詩心がくすぐられる・・・

Cimg8352
かと思いきや、やっぱり花より団子でしょうか!

食べられるものに目がいく管理人(笑)

ミニトマトもしっかり実を付けています。

これから夏に向かっていく水俣エコハウス。

「暑い!」とか、だから吹く風が「心地よい!」とか、「お縁で食べる採れたてのトマトがうまい!」などなど、

心身でダイレクトに季節を感じる水俣エコハウスをお伝えしていきたいです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »