« 薪ストーブの後は、七夕飾り! | トップページ | 1日1組限定 ぴかぴか泥団子つくり募集のお知らせです。 »

2017年6月18日 (日)

イベント「布ぞうりをつくろう!」の2日目を開催しました^^

Cimg9375_2
本当に梅雨に入ったの!?

梅雨時季でも気持ち良く過ごせる水俣エコハウスを体感してもらおうと企画した今回のイベントですが(笑)

Cimg9287_2

でも風がそよぐ室内で、着古したTシャツを布ぞうりに変身させる「布ぞうり作り」を楽しむ空間が今回も生まれました♪

Cimg9256_2
一日目の六月三日は、ぞうりの土台を編むところまでを行いました。

そのぞうりの裏に飛び出た紐(写左側のぞうり)を、箸を使って布の中に押し込み「しまつ」する作業から始まりです!

Cimg9264_2
今回のメインは、鼻緒作りですo(*^▽^*)o

まずはビニールロープを布で巻いて縫い留め、鼻緒の中に入れる芯を作ります。

布で巻くことで足触りがぐっと違ってきます。「手間だけど、こういうひと手間が大事」という先生の言葉に納得。

Cimg9279_2
親子でのご参加^^ 

お二人とも作ることがお好きだそうで、親子で素敵だなあと思わずパシャリ♪

鼻緒にする布を選んで筒状に縫う作業は、「宿題」として皆さんお家で作ってきて頂きました。

Cimg9297_2
エコハウスチームは4人がかりで、一足と取っ組み合い!?

参加者の皆さんはお一人で一足仕上げていかれるのを「すごいね(゚ー゚;」と言いながら(笑)

Cimg9331_2
さあ、いよいよ、鼻緒をぞうりに取り付けていきますよ!

Cimg9333_2
ここでもお箸が活躍です(笑)

箸で布の隙間に鼻緒を押し込み、何回か編みこんでいきます。

Cimg9325_2

皆さん熱心に先生の説明を聞いて…と書くとなにか真面目な感じですが、

今回はお二人の講師と参加者の遠慮のないやりとりが見ているだけで楽しく、笑いが絶えない会でした。

生粋の水俣弁がポンポン飛び交います(笑)

Cimg9347_3
どうかな~ 足に当てて調整しながら・・・ 

Cimg9353_2
じゃじゃ~ん!!まあ~もじょかよ~(可愛いの水俣弁(笑)) 

あの親子のお二人の「作品」ですshine

Cimg9366_2
じゃじゃじゃ~ん!!まあ~こりょあ良か!

色とりどりの皆さんの布ぞうりの完成ですヽ(´▽`)/

布ぞうりのお店屋さんの軒先みたい!

Cimg9369

自分だけの布ぞうりを持って皆さんで記念写真♪

これからの季節、体もお家の床も気持ちよく使っていただだけると思うとまた嬉しいです。

二回に渡った今回のイベント、

講師の萬谷さんと前田さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!

今後も水俣エコハウスをいろんな角度から体感してもらったり、住まいのことや暮らしのことをちょっと立ち止まって見直すような場(機会)をつくっていきたいと思っています^^

|

« 薪ストーブの後は、七夕飾り! | トップページ | 1日1組限定 ぴかぴか泥団子つくり募集のお知らせです。 »

エコハウス普及イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1381430/70897704

この記事へのトラックバック一覧です: イベント「布ぞうりをつくろう!」の2日目を開催しました^^:

« 薪ストーブの後は、七夕飾り! | トップページ | 1日1組限定 ぴかぴか泥団子つくり募集のお知らせです。 »