« 水俣エコハウスで布ぞうりを作ろう!受付終了のお知らせ | トップページ | 畑が賑やかです! »

2017年6月 1日 (木)

水俣の風景や野鳥の写真を展示しています!

環境共生型の「展示住宅」である水俣エコハウス。
それなら館内にも、水俣エコハウスらしい展示を行って、来館者に「家」とともに楽しんでいただけたら・・・
そんな思いで展示を始めました(*゚▽゚)ノ
 
Cimg8838_3
 
記念すべき第1回は、ご近所でいつもお世話になっている方が撮られた、水俣の風景や野鳥の写真展です!
 
 
Cimg8836
 
こちらがその「下田さん」(o^-^o)
水俣エコハウスは朝夕の散歩コース。
「おう、ニッケの木は知っとるな?」「タラの芽ば採って来たけどいらんや?」「大丈夫や、手伝ってやろうか?ほれ、貸してみんな」
昔ながらの?濃い「ご近所付き合い」を感じさせてもらえる、水俣エコハウスの大事な「ご近所さん」です^^
 
Cimg8846_2
 
その下田さんが撮られる写真がまた素敵なんです!
山のぼりや花や野鳥がお好きで、よく奥さんと出かけて撮ってこられた写真を見せていただいていました。
今回は、「水俣」のものを選んで展示させてもらうことに。
上のきれいな朝焼けの写真は、水俣エコハウスのすぐ近くなんですよ~
 
Cimg8833
Cimg8826
 
Cimg8825_2
 
壁や材にピンを打つわけにはいかないのでどうやって展示するか、四苦八苦しながら・・・
二階廊下の、伝統構法ならではの貫(ぬき)を使って、海の湯の児や、山の湯の鶴、里の長野の風景写真が並びました^^
その土地の「いい顔」が映し出されていて、心が和みます。
水俣エコハウスの木がふんだんに使われたお家の空間とも相性ぴったり!
実物の写真を是非ご覧になっていただきたいです!!
 
Cimg8832
 
廊下の先の客間へ行くと・・・
床の間には、水俣エコハウスの坂を上った所からの眺め、眼下に広がる不知火海の風景を。
机の上には、水俣の野鳥を並べました。
 
Cimg8831
 
自分の暮らす地域に、こんないろんな鳥たちがいるんだと驚きです!
まだまだたくさんあるので、また機を改めて、鳥だけの写真展をさせてもらおうと思っています。
Cimg8829
 
そして、こちらは絶滅危惧種のクマタカの勇壮な姿!
水俣の自然が豊かな証拠であり、象徴でもありますねshine
今回、自分の暮らす地域がこんないい表情を持っていて、こんな豊かな生き物たちが一緒に暮らしてくることに気づかせてもらったことは何よりの収穫でした。
再発見!
もう一度言いますが(笑)、実物の写真を是非ご覧になっていただきたいです。
お待ちしていますヽ(´▽`)/
 
 

|

« 水俣エコハウスで布ぞうりを作ろう!受付終了のお知らせ | トップページ | 畑が賑やかです! »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1381430/70734455

この記事へのトラックバック一覧です: 水俣の風景や野鳥の写真を展示しています!:

« 水俣エコハウスで布ぞうりを作ろう!受付終了のお知らせ | トップページ | 畑が賑やかです! »