« イベント「布ぞうりを作ろう!」を開催しました! | トップページ | イベント「布ぞうりをつくろう!」の2日目を開催しました^^ »

2017年6月14日 (水)

薪ストーブの後は、七夕飾り!

 
Cimg8580_2
 
むむむ!? 水俣エコハウスに薪ストーブを盗まんとする強盗か!?
 
Cimg8579
 
薪ストーブの錆び落としに励む管理人です(笑)
 
五月は季節柄いろんな作業が重なる上に、水俣市が行う「住宅に関する補助金」申請のための見学など、来館者の出入りが多く、毎日バタバタ。
六月に入っても時間を見つけては少しずつ薪ストーブを磨く管理人でした。
 
Cimg8583
 
ワイヤーブラシでゴシゴシ擦っては、茶色に広がった錆びの粒子を乾いた布でゴシゴシ。
とにかくゴシゴシ。
錆びの臭いと粉にマスクは必需品!
 
Cimg8587
 
いい感じ!
この薪ストーブ1台で我々を冬の寒さから守り、鍋ややかんを乗っけてくれ、美味しい焼き芋やピザを提供してくれ・・・頼りになる彼(?)。
感謝を込めて・・・
 
Cimg9186
 
錆びを落とし終わったら、保護塗装。
今年は薪ストーブを自宅で使っているエコサポメンバーの方が貸してくださった、専用のストーブポリッシュで仕上げることができました^^
風合いが全然違って感動shine 
 
Cimg9181
 
中もきれいに掃除して、湿気対策に炭を入れておきます。
 
シーズン中に汚れてしまったガラス面は、どうやってきれいにするかご存じですか??
水で濡らしたキッチンペーパーなどに灰を付けて拭きとると、驚くほどきれいになりますよ!
 
Cimg9184
 
すっかりよみがえり、鋳物ならではの品格と重厚さを取り戻した彼に惚れ直しますlovely
これで自信をもって、玄関で皆さんをお出迎えしてくれることでしょう◎
 
Cimg9045
 
そんな玄関に飾るべく、今年も笹がやってきました!
気が付けば、六月も半ば、七夕飾りの季節ですね♪
 
Cimg9057
 
三本の笹を採ってきたので、土間と、せっかくなので室内にも一本立てました。
それから、玄関先にも一本立てようと、傘立ての壺に入れることに・・・
と、ここで事件が!
 
Cimg9064
 
え!?何!?
壺の中をふと見ると、何か白いものが・・・
ころん。
「・・・これって卵だよね!?」 意味が分からず混乱する管理人、七不思議です!
(野生のものと思われます)
 
Cimg9189
 
いろんな人や虫や鳥や草木や謎やが訪れ、日々いろんなことが起きる水俣エコハウス。
来館者の方が書いてくださった「願い」が少しずつ形になっていきますよう、
これからも日々楽しく精進いたします^^
 
Cimg9131
 
皆さんも来館の際は短冊に願い事を書いていってくださいね。
週末には近所の子どもたちが、飾り作りや願い事を一生懸命書く姿が微笑ましい、この頃の水俣エコハウスです。
 
 
 

|

« イベント「布ぞうりを作ろう!」を開催しました! | トップページ | イベント「布ぞうりをつくろう!」の2日目を開催しました^^ »

エコハウス徒然草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1381430/70860066

この記事へのトラックバック一覧です: 薪ストーブの後は、七夕飾り!:

« イベント「布ぞうりを作ろう!」を開催しました! | トップページ | イベント「布ぞうりをつくろう!」の2日目を開催しました^^ »