« 1日1組限定 ぴかぴか泥団子つくり募集のお知らせです。 | トップページ | 「苔だご」だらけの水俣エコハウス!? »

2017年7月 5日 (水)

梅雨時の水俣エコハウス

Cimg9648
 
今年は空梅雨のあと、遂に雨が来たーと思ったら、もう台風まで来ましたね!
そんな最近の、水俣エコハウスの日常をご紹介します^^
 
「エコハウスって何してるんだろう?」そんな声も時々頂戴しますが・・・
 
Cimg9226
 
「えいやー!」 
えっ!?まさかの剣術修行をするところ!?
いえいえ(笑)
 
Cimg9231
 
きれいですねー。庭木のヤマモモがたわわに実り、その収穫です。
 
Cimg9521
 
立ち寄りの方やご近所の方と一緒に作業がはかどります♪
 
Cimg9659
 
来館者の方に一服していただくために、氷砂糖と一緒に漬けてジュースにしました。
なかなか美味しいと好評ですshine
梅は5月に城山公園に収穫にいきましたよ。
 
Cimg9541
 
垣根や畑の手入れなど外作業にも精を出しています。
今年はトマトが豊作で美味しいこと!
「花より実」という感じですが(笑)、
 
Cimg9495
 
見学者のご案内も一番の仕事です。
軒を長く出した水俣エコハウスは、梅雨時でも少々の雨では吹き込むことがなく、窓は開けっ放し。
土壁や木や畳の調湿作用のおかげでベタベタすることもありません。
 
Cimg9482
 
子どもからご年配まで、「気持ちがいい~」「落ち着く」とのご感想〇
そんな空間をゆっくりと体感していただけるようなご案内を心掛けていますが、
暮らしのことからお家の思い出まで、いろいろと話題が広がり楽しいひとときです^^
 
二階の客間(写真)は、みなさん「風が気持ちよか~。ここでお昼寝がしたい!」と人気(笑)
 
Cimg9172
 
なんだかこちらの方が、ほっとする光景ですね(*^-^)
 
Cimg9524
 
7月半ばまで展示中の、「ご近所の下田さんの写真」展。
身近な風景や水俣に住む鳥達の写真は皆さんに喜ばれ、とてもよかったです。
写真を見に初めて来館された方、ついでにエコハウスも見学され「こんなところがあるんだね~。来てよかった。」と喜んでくださる方。
今後もこのような展示企画を続けていこうと話しています!
 
Cimg9381
 
週末には近所の子どもたちがやってくるようになりました。
「本読み場」の利用や宿題をしにきたり、七夕飾りを作ったり。
お昼も濡れ縁で「いただきます!」
畑のトマトを「美味しい」と食べてくれました^^
 
Cimg9650
 
見学者の方が、「私たちももともと「自然」だから、自然のもので出来たお家が気持ちいいんだね」と言われたことが印象に残っています。
皆さんも、見学はもちろん、お友達と一服したり、本を読んだり、
水俣エコハウスにいつでもお立ち寄りください。
まだ実際に「お昼寝」された方はいないので、その第一号の方もお待ちしています!!(笑)
 

|

« 1日1組限定 ぴかぴか泥団子つくり募集のお知らせです。 | トップページ | 「苔だご」だらけの水俣エコハウス!? »

エコハウス徒然草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1381430/71056519

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨時の水俣エコハウス:

« 1日1組限定 ぴかぴか泥団子つくり募集のお知らせです。 | トップページ | 「苔だご」だらけの水俣エコハウス!? »