« 梅雨時の水俣エコハウス | トップページ | 1日1組泥だんご作り体験第1回 »

2017年7月19日 (水)

「苔だご」だらけの水俣エコハウス!?

 
Cimg9956_2
 
ピッカーンshineshineshine光り輝く泥だんご!
夏休みが近づいてきましたね。1日1組の泥だんご作り体験は、おかげさまで募集の5日間とも定員に達しました。
管理人も練習に励み、楽しみにしています^^
 
Cimg9957_3
 
泥だんごの芯となるボールも出番を待っております。
 
Cimg9661_2
 
おや、こちらにゴロンと転がっているのは何のお団子??
 
Cimg9671_2
 
こちらのお人は一体・・・??何かの博士でしょうか??(笑)
 
Cimg9717_2
 
こちらは、そう、苔玉です!!!
 
Cimg9718
 
なんだか素敵ですね~ 涼し気で、飾っておくと涼を呼んでくれます。
少し先になりますが、今年度「苔玉作り体験」を開催します。
山で採った苔を用土に混ぜ込み、山野草やモミジなどを植え込んだものが「苔玉」。
3か月ほどで緑の苔が全体を覆って完成だそうです。
 
Cimg9948_2
 
はじめは「苔玉ってなんぞや??」って思っていましたが、作って飾ってみるとすっかりはまってしまいました!
水俣エコハウスは、濡れ縁、窓辺、床の間、玄関…どこに置いてもさまになって、あっちこっち置いては「素敵だね~」とにんまりhappy01
空間が不思議なほど生きるのです。
 
Cimg9945_2
 
あちこち置いてある「泥だんご」と「苔玉」を見て、近所の方が思わず「苔だご」って口にされて大笑い。「だご」とは方言で「団子」のこと。
泥団子と苔玉が混じってしまった(笑)
 
苔玉の詳しいことはイベントの時期が近付いたらまたご報告します♪
毎日水やりを欠かさず育てておきますね。
美しい緑色の苔玉に育っておくれ♪

|

« 梅雨時の水俣エコハウス | トップページ | 1日1組泥だんご作り体験第1回 »

エコハウス徒然草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1381430/71182819

この記事へのトラックバック一覧です: 「苔だご」だらけの水俣エコハウス!?:

« 梅雨時の水俣エコハウス | トップページ | 1日1組泥だんご作り体験第1回 »