« 「苔だご」だらけの水俣エコハウス!? | トップページ | 水俣エコハウス8年目にして、念願の・・・! »

2017年7月29日 (土)

1日1組泥だんご作り体験第1回

Cimg0068

w(゚o゚)wいきなり始まってますが(笑)、夏休みの泥だんこ作り体験の受け入れが始まりましたよ!

初回はお母さんと1年生の娘さんのお2人でした^^

Cimg0070
今まではボールの芯(土壁の材料と同じ泥+砂+藁すさ)に漆喰を塗るところから体験してもらっていましたが、今年は芯を球体に削る作業も体験してもらうことに^^

「結構重くてかたいんだ!」 真ん丸になるよう、ガリガリ削っていいよ~

Cimg0071
上手に扱ってますね~

飛び出てきた藁すさをバナーで燃やして焼き切っているところです。

Cimg0073

室内に移動して、早速下地の荒い漆喰を塗っていきましょう~

Cimg0079_2
指とペットボトルを利用したヘラを使って塗りつけていきます。

(おや、横のこの大きな手は誰のだろう??)

Cimg0086_2
荒漆喰が乾いてきたら、お猪口のふちを使って、表面をきれいにしていきます。

この下地の漆喰塗りをいかにきれいに仕上げられるかが、ピカピカshine泥だんごへ到達するためのキーポイントなのです!

(横に座る作業着の主は何者!?)

Cimg0089_2
みんなで真剣に取り組みます!

(この大きな背中の主は誰なの~??)

Cimg0092_2
表面にがさごそするところがないよう、仕上がってきました!

Cimg0094_2

下地塗りが完成したら、いよいよ仕上げ用の漆喰ペーストを塗っていきます♪

この横の方、ずいぶん引っぱりましたが・・・(笑) 

笑顔で見守るお兄さんは、水俣エコハウスの左官仕事を担われた溝口工業の溝口さんです。
この日は初回ということで来てくださいました^^

Cimg0098

プロはやっぱり違います!

先ほどの下地の仕上げなど、そこまで完璧にきれいな表面になるんだ!と、恥ずかしながら教える側の管理人がビックリw(゚o゚)w

Cimg0106_2
白い漆喰に色粉を混ぜて、青や黄色赤色もできるんです^^

さあ、ここから集中して磨きをかけていきますよ~

Cimg0108_2
「お母さんの方はどんなかな?」

「いい感じ~◎」

Cimg0115_2
・・・きゅっきゅっ・・・きゅっっきゅっ・・・ 

「あ~何か音がするよ!」

「光り始めてる証拠だ~」

・・・きゅっきゅっ・・・きゅっっきゅっ・・・ 

Cimg0121_2

「ボールよボール、お答えなさいcatface

私は魔法のボールを持つお姫様、あなたの運勢を占ってあげましょうcatface

なーんて気分になるような(笑)、ピカピカshineの泥だんごが完成しました!!!

1組の受け入れということで、ゆっくり真夏の水俣エコハウスを体感しつつ

(「風が通って涼しい~」「エアコンは疲れるので、一部屋でもなしで過ごせるといいな」)、

楽しみながら伝統的な漆喰仕上げの土壁や左官の技法に触れてもらえたようでした^^

これからあと5組の受け入れがあるので、それぞれどんな声が聞けるか楽しみです♪

|

« 「苔だご」だらけの水俣エコハウス!? | トップページ | 水俣エコハウス8年目にして、念願の・・・! »

エコハウス普及イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1381430/71274597

この記事へのトラックバック一覧です: 1日1組泥だんご作り体験第1回:

« 「苔だご」だらけの水俣エコハウス!? | トップページ | 水俣エコハウス8年目にして、念願の・・・! »