« イベント「布ぞうりをつくろう!」の2日目を開催しました^^ | トップページ | 梅雨時の水俣エコハウス »

2017年7月 1日 (土)

1日1組限定 ぴかぴか泥団子つくり募集のお知らせです。

ぴかぴか泥団子…

それは、

砂場などでつくった、あの ぐちゃぐちゃした団子と違って、

とてもかたくてぴかぴかな団子です~

エコハウスの土壁と同じつくりをボールの芯にして、漆喰を塗ってみがいたものなんですよ

簡単な作り方をご説明すると‥

赤土と砂とわらスサと

Cimg9409
水と まぜて

Cimg9411

よくこねて

Cimg9412

丸く形成して、乾かします。テニスボールくらいの大きさが扱いやすいです。

Cimg9429

板の上にのせて、水分を飛ばします。

Cimg9434
(数日間じっくり乾かす)

重みで下部が潰れてくるので、上下ひっくりかえしてあげてね。

Cimg9476

乾いたら、円筒型のノコギリ刃で球形に整え、

表面に飛び出したわらスサを、ガスバーナーで焼いてあげます。

泥団子のもとになる、芯ができました。

これからは、泥団子の芯に漆喰を塗っていきます~

まずは、下地となる砂漆喰のペーストを塗りつけます。

表面を滑らか~に塗ることがポイントです。

Cimg9442

指やペットボトルの口から肩までカットしたものをヘラ代わりにして、

均等に均等に塗り重ねましょう。

Cimg9443

のろと呼ばれる仕上げ用の漆喰のペーストを薄く塗り

Cimg9461

小さなガラスのコップなどで、磨いていきます

Cimg9464

キュッキュ

照りがでてきましたね

仕上げにオリーブオイルを塗ってさらに磨くと完成です!

Cimg9466

ぴか-ん 

作ってみたい!と思ったそこのあなた!

予定をチェックしてみてください~

■日時: 7月26日、8月2日、9日、16日、23日(水)   いずれも13時00~15時00まで

1日1組ですので、水俣エコハウスをゆっくり体感していただけると思います。

今回の体験では、下地となる漆喰ペーストを塗る作業からはじめます。

 

 ※※7月26日、8月2日の回は、受付終了致しました。

お申込・お問い合わせは

水俣エコハウスまで(10:00~16:00 月曜休館)

TEL 0966-84-9006

お待ち申し上げております。

|

« イベント「布ぞうりをつくろう!」の2日目を開催しました^^ | トップページ | 梅雨時の水俣エコハウス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1381430/71018116

この記事へのトラックバック一覧です: 1日1組限定 ぴかぴか泥団子つくり募集のお知らせです。:

« イベント「布ぞうりをつくろう!」の2日目を開催しました^^ | トップページ | 梅雨時の水俣エコハウス »