« 水俣エコハウス8年目にして、念願の・・・! | トップページ | 夏休み企画「1日1組泥だんご作り体験」終了しました! »

2017年8月11日 (金)

夏のイベント「涼を呼ぶ苔玉作り体験会」参加者募集のお知らせ

来たる9月3日(日)に、
夏のイベント「涼を呼ぶ苔玉作り体験会」を開催いたします。

日時:2017年9月3日(日) 9時~12時 (少雨決行)

場所:水俣エコハウス

参加費:千円

募集人数:先着10名程度

持ってくるもの:軍手、はさみ、飲み物

今回のイベントは、いつも水俣エコハウスの活動にご協力いただいている、熊本県建築士会水俣芦北支部青年部が主催です。
青年部のメンバーとエコハウスの管理人と一緒に作っていきますよ。

それにしても、緑鮮やかな苔玉ってどんなふうに作っていくのでしょう??

1502418222843

おお~びっしりと緑の苔が!

白髪苔(乾燥すると白くなる)とか、万じゅう苔とか言われる、「細葉翁苔」を使います。

雑木林に生えているということで青年部で探されていましたが、なかなか見つからない(゚ー゚;

意外なことに、水俣辺りでは雑木林ではなく、針葉樹の杉の根元にどっさり生えていることを発見!!

これで皆さんの材料無事確保です!

Cimg9675

杉の皮や枯れた部分をハサミで取り除いたあとに、ちょきちょき細かく刻みます。

Cimg9680

用土には、水生植物が泥炭化した「ピートモス」と、広葉樹の樹皮と牛糞でできた「バーク堆肥」を使います。

「ピートモス」はざく切りに。とても繊維質で、これなら絡み合って玉になりやすそう♪

Cimg9683

そっか~苔には根がないのか!水だけで育つので、堆肥分はむしろない方がいいそう。

バーク堆肥をネットに入れて、肥料分を水で洗いだしました。

Cimg9694

ひと手間かけた3つの材料。

これをよーく混ぜ合わせたら、下準備完成です〇

Cimg9665

こちらは苔玉に植えこむ植物ですよ。

モミジやシダ、ナンテンなどがありますね^^ 

どれも可愛いな~何を選ぼうかな~

Cimg9703

こんなふうに苔を混ぜ込んだ用土を手に取り、選んだ植物を埋めて、丸めていきます。

ただの丸い形や、植えこむ植物がまっすぐ出てるだけでは、遊びが足りませんね~

すこし玉の形を変えたり、枝の曲がりをうまく使って斜めに出したり、その辺が腕の見せどころだそうヽ(´▽`)/

Cimg9710

あとは糸でぐるぐる巻いて形を整え、たっぷり水をかけて完成です!

はじめて作った苔玉。可愛らしいナンテンを選び、ちょっと小ぶりにしてみました^^

Cimg9712_2

あら、なかなか素敵じゃないですか~

Cimg9714  

苔玉は飾り方も、楽しみ方の1つです。

こんなふうに台座を作って下げてみたり、飾り方でずいぶん幅が広がります。

そのへんのアイデアも、今回のイベントで教えてもらえると思いますよ^^

それにしても、ちっとも「緑鮮やかな」苔玉じゃないじゃないか!と思ったあなた!

Cimg9716

そうなんです!宝物はそう簡単に手には入りません(笑) 

これから毎日水やりを欠かさず3か月ほど「育てる」と、成長した緑の苔で覆われて本当の「苔玉」に至るというわけなのです(◎´∀`)ノ

毎日愛でることが苔玉の最大の楽しみなのかもしれません、奥が深いぞ、苔玉君!

イベント当日は1人2、3個作る予定です。

そして秋には、成長した苔玉を持ち寄って、水俣エコハウスで観賞会を開くことも考えております。

これは是非やってみたいと思われた方は、水俣エコハウスまでお電話にてお申し込みください。

お待ちしております(^^)/

水俣エコハウス 電話 0966-84-9006

開館時間:10時~16時(月曜日休館)

 

|

« 水俣エコハウス8年目にして、念願の・・・! | トップページ | 夏休み企画「1日1組泥だんご作り体験」終了しました! »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1381430/71391706

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のイベント「涼を呼ぶ苔玉作り体験会」参加者募集のお知らせ:

« 水俣エコハウス8年目にして、念願の・・・! | トップページ | 夏休み企画「1日1組泥だんご作り体験」終了しました! »