« 夏のイベント「涼を呼ぶ苔玉作り体験会」参加者募集のお知らせ | トップページ | 「涼を呼ぶ苔玉作り体験会」開催しました^^ »

2017年9月 1日 (金)

夏休み企画「1日1組泥だんご作り体験」終了しました!

9月ですね~
すっかり秋の風の水俣エコハウス。
真夏の暑さを越し、「涼し~、気持ちがいいねえ^^」と気づけば口をついて出ています。

さて、夏休みの間、週に1回「泥だんご作り体験」を受け入れ、計6回28名の親子の皆さんに楽しんでいただくことができました♪

Cimg0375

Cimg0550
今回は、泥を固めたボールを丸く削って、飛び出たすさ(細かい稲わら)をバーナーで焼く作業も体験してもらいました。
持ってみると「重い!硬い!」という感想が。
兄弟で一緒に作業、ほほえましいhappy01

Cimg0551  
水俣エコハウスの壁は白い漆喰壁です。その中の土壁の構造も見学。
今ではなかなか見る機会がないので、お母さんたちも「へ~」と説明を聞かれていました。
本当に竹と土と、自然のものだけでで、家の壁ができているなんて!

Cimg0560  
参加者は毎回、お母さんとお子さんでした。
泥だんご作り、結構難しいのですが、小学生未満の子たちもお母さんと一緒に「楽しいねえ」とぬりぬり、ちゃんと完成させていました!
家族での夏休みの思い出になったらいいなあ。

Cimg0383

Cimg0569
みんな真剣!!

Cimg0719_2

この日は、芦北高校林業科の生徒さんのインターンシップ受け入れもあったので、手伝ってもらいながら自分たちでも挑戦してもらいました。

「お兄ちゃんたちに負けないぞ!」

Cimg0576

「できた~!!」 

「どうだ!!」 

Cimg0388

皆さん、おみごとです!!

Cimg0392

イベントではなく、1組ずつの受け入れにして良かったなあと嬉しかったのは、

ゆっくりと水俣エコハウス自体を体験していただけたことです。

お母さんたちは、風が通って開放的な空間や台所など各部屋の造りなど、興味を持って見学されていました。

「心地よいですね~」の声が嬉しいですね^^

Cimg0745

2階の子ども部屋がすっかり気に入ったお二人。

「記念写真は2階で撮る!」 

夏休みには近所の子どもたちもずいぶん通ってきて賑やかなエコハウスでした。

これからは少しずつ秋になってゆきますね。

季節とともにある水俣エコハウスを感じてもらえるような企画ができたらいいなと思います*^^*

|

« 夏のイベント「涼を呼ぶ苔玉作り体験会」参加者募集のお知らせ | トップページ | 「涼を呼ぶ苔玉作り体験会」開催しました^^ »

その他イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1381430/71583417

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み企画「1日1組泥だんご作り体験」終了しました!:

« 夏のイベント「涼を呼ぶ苔玉作り体験会」参加者募集のお知らせ | トップページ | 「涼を呼ぶ苔玉作り体験会」開催しました^^ »