« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月 6日 (水)

「涼を呼ぶ苔玉作り体験会」開催しました^^

Cimg1047
9月3日(日)に開催された「苔玉作り体験会」!
苔玉君、出来上がる前から涼を呼んでくれ、秋のような気候の気持ちのよい1日。
今回のイベントは、いつも水俣エコハウスの活動に協力いただいている熊本県建築士会水俣芦北支部の青年部の皆さんが主催となって行われました。
さあ、始まるよ~♪

Cimg0918
なんだか素敵な会場の雰囲気ではないですか??
エコハウスの管理人として嬉しかってのは、この藤棚の下を活用しての開催です。
緑がさわさわ、風がそよそよ、そんななかで土や植物に触る時間は、人も自然もみんな繋がった水俣エコハウス的な心地よさがありましたo(*^^*)o

Cimg0919

なぜに建築士会が苔玉を??と思われる方もおられるかもしれませんね(笑)
今回講師を務めた青年部長さんは、ある造園業の方と出逢ってその世界に感動し、本業の合い間に通うようになり、すっかりはまって習得。
イベント開催に向けた準備を通して、その苔玉に対する愛情に感心させられっぱなしの管理人でした。
やっぱり「好き」って、何よりのエネルギーなんだなあと実感!
(本業は何かも気になりますよね(笑) )

Cimg0932

前半の作業は、苔の玉にするための用土作りです。

ピートモス(水性植物が泥炭化したもので繊維が長い)を刻んだり、

Cimg0927_2

バーク堆肥の堆肥成分を水で洗い流してしっかり絞ったり。
苔は胞子で増えるため、肥料分は必要ないんだそう!
用土に何を使うかに決まりはなく、オリジナルを調合してもいいそうです。
(管理人には何段階も先の話だなぁ(笑))

Cimg0939
そして、肝心の苔です!
緑の部分だけ残すよう、ハサミでちょきちょき、不要な部分を落としていきます。
山に生えた杉の根元から採ってきたこの苔さん、たっぷり量があり、みなさん根気強く作業されていました。

Cimg0945  
ほら、みんな気合が入ってきて、気付けば立って作業(笑)
下ごしらえした苔とピートモスとバーク堆肥をよく混ぜ合わせて用土の完成です!!

Cimg0954

いよいよ後半の苔玉の形成です\(^o^)/

Cimg0982

こんなふうにボールの中に、植物を植えこみます。

やがて生えてくる緑の苔もお楽しみですが、この植え込み植物がまた素敵ですよねshine

Cimg1002

今回は、シダやモミジ、南天、山紫陽花などの植え込み植物が用意されていました。

「どれがいいかなあ??」

「それとこれば交換しまっしょか^^」  

Cimg1003

あら、かわいいhappy01

Cimg1004

苔玉が出来た人から、木の枝を使って飾り台も作りました。

ちょっとしたものを活かして、素敵ですね^^

Cimg1019

参加者の皆さんには、「楽し~♪」「初回はきちんと聞いておきたかったから、丁寧に教えてもらって良かった」と言っていただき、大満足のご様子にとても嬉しくなりました◎

管理人は実は「苔玉」というものが未知の世界でしたが、2ヶ月前に初めて作り、エコハウス中に飾ったりずっと水やりをしたりしていると、自然を身近にとりこんで暮らしを豊かにしてきた人の「たのしむ力」を再実感!

Cimg1048

「帰ったらどこに置こうかなぁ♪」と想像されながら作られていた皆さんの苔玉のこれからが楽しみですね。

参加された皆さん、青年部の皆さん、ありがとうございました!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

夏休み企画「1日1組泥だんご作り体験」終了しました!

9月ですね~
すっかり秋の風の水俣エコハウス。
真夏の暑さを越し、「涼し~、気持ちがいいねえ^^」と気づけば口をついて出ています。

さて、夏休みの間、週に1回「泥だんご作り体験」を受け入れ、計6回28名の親子の皆さんに楽しんでいただくことができました♪

Cimg0375

Cimg0550
今回は、泥を固めたボールを丸く削って、飛び出たすさ(細かい稲わら)をバーナーで焼く作業も体験してもらいました。
持ってみると「重い!硬い!」という感想が。
兄弟で一緒に作業、ほほえましいhappy01

Cimg0551  
水俣エコハウスの壁は白い漆喰壁です。その中の土壁の構造も見学。
今ではなかなか見る機会がないので、お母さんたちも「へ~」と説明を聞かれていました。
本当に竹と土と、自然のものだけでで、家の壁ができているなんて!

Cimg0560  
参加者は毎回、お母さんとお子さんでした。
泥だんご作り、結構難しいのですが、小学生未満の子たちもお母さんと一緒に「楽しいねえ」とぬりぬり、ちゃんと完成させていました!
家族での夏休みの思い出になったらいいなあ。

Cimg0383

Cimg0569
みんな真剣!!

Cimg0719_2

この日は、芦北高校林業科の生徒さんのインターンシップ受け入れもあったので、手伝ってもらいながら自分たちでも挑戦してもらいました。

「お兄ちゃんたちに負けないぞ!」

Cimg0576

「できた~!!」 

「どうだ!!」 

Cimg0388

皆さん、おみごとです!!

Cimg0392

イベントではなく、1組ずつの受け入れにして良かったなあと嬉しかったのは、

ゆっくりと水俣エコハウス自体を体験していただけたことです。

お母さんたちは、風が通って開放的な空間や台所など各部屋の造りなど、興味を持って見学されていました。

「心地よいですね~」の声が嬉しいですね^^

Cimg0745

2階の子ども部屋がすっかり気に入ったお二人。

「記念写真は2階で撮る!」 

夏休みには近所の子どもたちもずいぶん通ってきて賑やかなエコハウスでした。

これからは少しずつ秋になってゆきますね。

季節とともにある水俣エコハウスを感じてもらえるような企画ができたらいいなと思います*^^*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ