« 庭木を原木に、椎茸のコマ打ちしました! | トップページ | 不用品譲渡交換会「あれくれこれやる春」開催しました^^ »

2018年2月27日 (火)

薪ストーブ体験会を開催しました^^

Cimg4202

あれれ、ブログのタイトルは「薪ストーブの体験会」なのに、畑の講習会か何かの間違いでしょうか!?

Cimg4198_2
いえいえ、今日は一日を通して、薪ストーブの体験会を行いましたhappy01

エコハウスの来館者でも薪ストーブに関心を持たれる方は多いですが、家に取り付けるとなるとためらうことも多いですよね。

かといって、煙突のある家にのぞきに行くわけにもいかないし・・・

ここはモデル住宅のエコハウスの出番!ということで、薪ストーブの体験会を企画しました。

1枚目の写真は、ストーブの灰受けに溜まった灰を畑にまいているところです^^

Cimg4204

3組7名の参加者にも体験してもらいながら、火を点ける前の作業からスタート!

Cimg4208

お~ついた、ついた!

皆さん関心のある方々だけに、熱心に説明を聞かれ、反応も上々!ありがたいことでしたconfident

Cimg4225

参加者は、「取り付けてみたいけど、実際どうなのか体験したかった。」「電磁波アレルギーでエアコンが使えないから、薪ストーブはどうかなと思って」といった方々。

10時の火つけから、薪ストーブの特徴や普段の手入れの仕方、シーズン後の煙突掃除の方法まで、丁寧に説明することができました。

Cimg4215
さて、暖まっていく薪ストーブを前に、料理の下ごしらえをみんなで^^
そう、薪ストーブは暖房用だけでなく、調理器具としての楽しみ方もあるんですwine

Cimg4245

今回は、天板で野菜の煮込み料理とナンを焼くことにしました♪

1人1枚、マイ・ナンをのーびのーび伸ばします♪

あ、テーブルの上の焼き芋は灰受けの中でじっくり焼いたものですよhappy01

Cimg4254

鋳物の薪ストーブ本体は200℃から250℃で温度を保つようにしています。

天板にやかんやお鍋をかけたり、こうして生地を焼いたりするのにも使えます!

Cimg4261

ダッチオーブンを使った野菜の煮込み料理(トマト味とカレー味)も天板の上で、コトコト。

おいしそうに出来上がりました*^^*

ちょうど時間はお昼! みんなでいただきまーす〇

Cimg4278

調理の待ち時間には、エコハウスの見学も。

居心地の良さが、自然素材や地元の職人さんの手によることに皆さん納得^^

Cimg4274

1日を通して台所や洗面所、子ども部屋などを実際に使うことで、使い心地等を体感してもらえたのも良かったなあと思いました。

見学だけでは分からないこともありますもんね。

Cimg4288

さて、お腹も関心も一通り満足し、火も落ち着いたところで、次の調理体験へ!

薪ストーブの中での調理法です。

Cimg4284

専用のクッキングスタンドを中に入れ、その上にダッチオーブンを乗せ、オーブンのようにして調理ができるんです♪

お鍋の中身は・・・

Cimg4290

美味しそうな匂いと湯気が上ります!

エコハウス製のバジルソースをからめた野菜のごろごろ焼き。

蒸し焼きのようになって、野菜のうまみが際立ちますcatface

Cimg4296

こちらは焼きリンゴ! 甘いいい香り~♪♪

Cimg4280

薪ストーブの一番の良さは、これじゃないでしょうか!

火があるとその周りに人が集まってきて、こんな和やかでいい笑顔の空間が自然とできることconfident

今回の体験会は、薪ストーブと参加者の皆さんとで、とても居心地のいい1日となりました。

また、結果的に「水俣エコハウス体験」ともなっていたことも、良かったなあと感じました◎

|

« 庭木を原木に、椎茸のコマ打ちしました! | トップページ | 不用品譲渡交換会「あれくれこれやる春」開催しました^^ »

その他イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1381430/73008314

この記事へのトラックバック一覧です: 薪ストーブ体験会を開催しました^^:

« 庭木を原木に、椎茸のコマ打ちしました! | トップページ | 不用品譲渡交換会「あれくれこれやる春」開催しました^^ »